ハマダコンフェクトのチョコレートボンボン「焼酎」編です。
日本酒に比べてカロリーオフなので、チョコとの組み合わせは比較的ヘルシーに食べられる面はあると思いますね(微量の影響ですが)
色んな素材で味付けができるのも、焼酎の良いところ。
今回使われている焼酎とチョコとの相性は、どんな感じになっているのでしょうか?
季節ギフト特集
Check!!誕生日・クリスマスケーキの通販おすすめ
Check!!お正月のスイーツおせち通販おすすめ
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
ハマダコンフェクト「焼酎セレクション」チョコレートボンボン実食レビュー
2パックに分かれています。
赤の薩摩富士、紫の薩摩富士、海童、五代、無双、隠し蔵の6種類。
実はこの中のいくつかは前回レビューした「和酒セレクション」と被るものがあるんですよね(隠し蔵、海童)
なので先ほどの2種類は、前回で使った写真はそのまま紹介することにしますね。
ではいきましょう!
赤・薩摩富士ボンボン
鹿児島の濱田酒造さんの芋焼酎を使っています。
地元・鹿児島県産の赤芋・赤芋を白麹で仕込み、常圧蒸留したものになります。
赤芋特有の甘い香りと芳醇な味わいが特長ということで、一体どんな味わいになっているでしょうか?
ほんのりフルーティーな味わいです。
チェリーのような果実の風味がします。
マイルドなチョコレートと合わさると、かなり美味しいですよ。
紫・薩摩富士ボンボン
同じく鹿児島の濱田酒造の焼酎を使ったチョコレートです。
鹿児島県産の紫芋を白麹で仕込み、常圧蒸留したものになります。
紫芋特有の華やかでフルーティーな香りと、軽快な甘みが特長の焼酎ですね。
こちらも赤の薩摩富士と同じく「フルーティー」な味わいですね。
赤は「チェリー」風味だったのに対し、こちらはどちらかといえば「グレープ」のような風味に近いです。
少し辛めの味わいですね。
チョコとの合わせはまずまずですよ。
さつま五代ボンボン
鹿児島県の山元酒造の麦焼酎を使ったチョコレートです。
麦と麦麹で出来た麦焼酎を貯蔵樽で3年以上長期熟成させたもので、熟成に「時」と「手間」をかけ、まろやかな風味と深いコクを醸したものを使ったチョコレートです。
うむ!
まろやかな味わいはあまりしませんね^^;
むしろ強めの風味で、グッと骨太な味わいが迫ってくる感じです。
チョコレートの濃さでよりパワフルな味わいになりますね。
濃いです!
無双ボンボン
鹿児島の酒造「さつま無双」の芋焼酎です。
さつま芋の自然な風味が生きていて、すっきりした味わいが特徴の焼酎を使ったチョコレートになります。
前評判の通りで「さっぱり」した味わいですね。
アルコール度はそれほど強くない感覚です。
むしろチョコの厚みがかなりあるように感じて、チョコ食感が強く迫ってくる感がありますね。
隠し蔵ボンボン
鹿児島県の「濱田酒造」の焼酎を使用したチョコレートです
厳選した大麦を白麹で仕込んだ逸品。
チョコとの相性はどんなものに?
辛めの風味がします。
チョコレートの濃さが寄ります味わいになっています。
かなり濃いめのパンチ力がありますね。
海童ボンボン
鹿児島「濱田酒造」芋焼酎です。
黒麹で作った焼酎ということで、芋の香りが優しい味わいを醸し出しているとのこと。
さっぱりした清廉な風味です。
チョコレートの甘さが残りません。
後味もフレッシュで、すごく食べやすい美味しさですよ。
まとめ
焼酎を使ったチョコレートボンボンの実食レビューでした。
日本酒と比べてすっきりした味わいになるかと思いきや、チョコレートの風味がより増すものもあり、使われている焼酎によっては随分味が変わる印象ですね。
その中でもとくに美味しいなと感じたのが「赤薩摩富士」と「無双」。
前者はフルーティーさが秀逸で、後者はすっきり感がとても美味しかったですよ。
焼酎チョコレートボンボンは初めての経験ですが、なかなかに美味しかったので、また機会があれば食べてみたいと思いますよ。